--/-- --:-- | スポンサー広告
細工の基本的な仕様など
先日ワゴンでプレミアム細工が知り合いに売れたのを見て聞いたんですよ
何の装備のランクあげるの?って
衝撃の答えが返ってきました
ランク1のアクセのオプション増やそうと思って!なんかクレドネより安いし~」
みたいな・・・。
このまま何も教えなければまったくオプションが増えることのない細工を買い続けてくれるのか・・・!
クレドネ細工道具でしかオプションが増えないことをすぐに説明して終了

確かに細工をしない人には分かり辛いシステムかもしれない
決して安い物ではないので仕様を理解してから使ってください!
ということで細工の使い方からランクアップムービーの謎など細工のあれこれを追記にて



細工道具の種類

細工道具→NPC雑貨屋で買える 細工欄にオプションが付いていない装備だけに使える
付くオプションの数は1~3個 3個付く確率は低い
通常付くオプションは3ランクだが低確率で2ランクが付く時もある(1000回やって1回つくかどうか程度の低確率)

復旧細工道具→交易所で買える 装備につけてある細工オプションを消せる(細工をしてない状態に戻す)
1ランク・2ランクがついてる装備に使ってしまうと3ランクからやり直しになる

高級細工道具→アイテムショップでNPで買える すでに細工済みの装備のオプションを上書き
オプションが増えることは絶対にない 低確率でランクがあがる

クレドネ細工道具→アイテムショップでNPで買える すでに細工済みの装備のオプションを上書き
オプション数が0~3個増える 最大オプション数は3個 オプションの数が減ることはない
低確率でランクがあがる

プレミアム細工道具→アイテムショップで期間限定でたまに販売される 
すでに細工済みの装備のオプションを上書き
オプションが増えることは絶対にない
ランクアップ率が高い
体感ではランク2→ランク1のアップ確率は15%~20%程度だと思ってます(あくまで個人的な感覚ですので目安程度でお願いします)
ランク3→ランク2は効果が薄いと言う人が多いです ご利用は計画的に。


韓国のwikiでは高級細工道具・クレドネ細工道具のランクアップ確率はランク3→ランク2 7.5%
ランク2→ランク1 1.5%といわれてます
公式から公表されているわけではないので目安程度として考えてください
今まで回してきた経験から言うとそんなもんだなーと納得できる数値ではあります

まずは細工道具
細工2


雑貨屋で買えます 細工欄にオプションがまったく付いていない装備には
この細工道具しか使えません


細工3


細工窓にアイテムをいれて細工を施すボタンを押すと
細工5

3ランクで効果が付きました

ここからオプション数を増やす方法は2種類
1 交易所で売っている細工復旧道具を使って細工オプションを消し、細工道具を使いなおす
オプション3個になるまで繰り返し(2ランク 1ランクが付いた装備には絶対に使わないようにしましょう

2 アイテムショップで売っているクレドネ細工道具を使う
これはオプションがランダムで0~2個増えます
オプション1個→いきなり3個になることも オプション1個→1個で増えないこともあります


ランクアップ方法
オプションが3個になったら次は細工のランクアップです

1 ひたすら高級細工を使う

2 ひたすらクレドネ細工を使う

3 プレミアム細工を使う

個人的な細工方法はオプション3になるまでランクアップを狙いつつクレドネを使う
クレドネで上がらずランク3オプション3→高級細工道具でランク2にする
ランク2→ランク1はプレミアム細工

オプション1~2個のままランク2にしてからクレドネを使ってランク1狙いつつオプション増やす人や
ランク3→ランク2はひたすらクレドネで上げる人など様々です

ランク3→ランク2にプレミアム細工を使うのと
ランク2→ランク1に高級細工・クレドネ細工を使うのは個人的にはお勧めしません


お気に入りの装備 セット効果がついてる装備などこだわりがなければ箱からでる
1ランクがついた装備に細工するのが安上がりでお勧め
細工6

この最初から1ランクや2ランクがついている装備は雑貨屋の細工道具は使えません
高級細工かクレドネ細工が使えます
内部的にはオプション1個に設定されているようなので
高級細工を使うとオプションは100%1個になります
なので最初はクレドネ細工を使うのがいいです

ここからは細工を回しまくってきた中で気づいたことなどちょこちょこと

ランクが上がる時に出るムービー(右上に渦巻きみたいなのが出る)
これがランク1になると頻発します
ランク1になってから出るなよ!!と思う人もいるかもですがランク1でこのムービーが出ると
オプション3個ついてる状態だとオプション2個以上は確定で高数値が付きます
最高lv20のオプションは17以上 最高lv10のオプションは7以上つきます
例外としてデュアルガン系 忍術系の細工はlv1~12 13~20と二つのテーブルに分かれています
ムービー時に1~12の方をひいてると8か9以上 13~20の方だと17か18以上が付きます(検証不足で数値確定できず)

たまにランク1でムービー出たのにレベルが20-7-5 みたいに1個しか高数値ついてないだろ!ってことがあると思いますが
オプションの最大レベルが10の物(ステータス系など)でも7以上がつけばムービーの条件になるようで一見低い数値付いてるように見えますが2オプション高数値ということになります

最大lvが6のもの(武器に付く属性)も対象になっているようで1度だけムービーが出たときに属性2種+最大lv20のオプションが付いたことがありますが17lv-6lv-5lvでした

ムービーが出たら良オプションを祈りましょう!

あとは細工ランク1だと低数値が付かないようで最大lv20のものだと1~3? 最大lv10のものだと1~2?
が付かないようです(統計とっていないので数値幅に確証はないですが最大lvが10以上のものは1や2は付かないはずです)

大事なこと書き忘れていたので追加
上でも少し書いてますがデュアルガン系と忍術系細工はlv1~12とlv13~20で別々に抽選しているようです
なので12lvと20lvの同じオプションが同時につく場合もあります
13~20のほうは1~12に比べて非常に付きにくいです

これは日本未実装の神秘細工(最大lvの6割までしか付かない交易DCで買える細工)で
デュアルガン系と忍術系の細工だけはlv20まで付くようにしたことによる弊害だと個人的に思ってます
神秘細工でもlv20まで付くかわりに1~12と13~20のテーブルを分けて高lvをつきにくくしたよー的な・・・。
神秘細工が実装してればゲーム内で買える細工でlv20までつけれるので問題ないと思われますが
日本では高級細工で回すしかないのでこの仕様が非常にきついです
今更神秘細工が日本に実装されるとは思ってませんが何とかして欲しい・・・

以上長々と文字ばかりで分かり難いかもですすいません。
細工のご利用は計画的に。
05/27 02:11 | 細工の仕様 | CM:0 | TB:0 |  編集
お名前

ホームページ

コメント

パスワード
   
http://319319.blog.fc2.com/tb.php/27-34b0e5f9
* トラックバック *
template design by takamu
Copyright © 2006 ちょぱ All Rights Reserved
