--/-- --:-- | スポンサー広告
ファイナルヒット最大ダメージ細工検証と2刀流の仕様と涙
2刀流を使わなくなって数年 すっかり仕様を忘れていたので色々検証してきました
文字だらけだし今更な情報なので知ってる人は読み飛ばしちゃってください!
※20時20分 ソードマスタリ適用値が間違えていたので修正

まずはこれを Mabinogi Wikiより
fhsaiku2.jpg


2刀時のキャラクター情報のダメージはそれぞれの武器の平均値になっている。
アタックの際の攻撃力は左右別々に計算され、それぞれ1本だけをもって攻撃した時と同じ計算式になる。

これ大事!

ファイナルヒットの検証なので持つ武器はソードマスタリ適用武器とします 
ソードマスタリとデュアルウェポンマスタリはR1前提 キャラクターのStrは10とします
(素手状態でのキャラクター情報最大ダメージ8 素手の攻撃力が8です)
殴る対象の防御保護は0

右手にのみ最大ダメージ30の武器を持つとキャラクター情報の最大ダメージが50(ソードマスタリ20適用)
アタックでは当然最大ダメージ50
ここから左手に最大ダメージ100の武器をもつと100+40(ソードマスタリ*2)+10(デュアルウェポンマスタリ)で左手攻撃力は150
右手にもデュアルウェポンマスタリともう1回ソードマスタリが適用されて右手攻撃力は80になります
アタックすると右手80ダメージ 左手150ダメージ
デュアルウェポンマスタリR1は最大ダメージ10増加だけど武器を2本持たないと適用されないので実質最大ダメージ20増加と考えていいです
ソードマスタリが左右に+40ずつされるのはバグか仕様なのかよくわからないですが強すぎ

上記の左手武器に最大ダメージ10のエンチャントを貼ると左手の攻撃力は160 右手は80のままですが
左手にStr25(最大ダメージ換算で+10)のエンチャントを貼ると左手攻撃力は160 右手は90になります
これはアタック限定でスキル使用時の計算はまた別です

アタック限定ならどうでもいいと思うかもですがファイナルヒットはアタックを連打するスキルなので
Str増加エンチャントが両手の剣に乗ります

リノベーションでファイナルヒットのアタック倍率は400%になってるので
上の例の右手武器ダメージ30 左手武器ダメージ100+Str25エンチャント付きでファイナルヒットすると
右手ダメージ (30+デュアルウェポンマスタリ10+ソードマスタリ40+左手エンチャントのStr25)*4=360
左手ダメージ (100+デュアルウェポンマスタリ10+ソードマスタリ40+エンチャントStr25)*4=640
となります

ファイナルヒットに限定していうと同じだけ最大あがるなら最大ダメージエンチャントよりもStrエンチャントのほうが優秀

ここからファイナルヒット細工をつけるとどうなるか
fhsaiku.jpg

ファイナルヒット最大ダメージ細工はlv*10 10lvなので最大100
さきほどの例の左手武器につけたとすると右手ダメージ460 左手ダメージ740
細工効果は両方の武器に適用されます

ただし細工効果で増加した攻撃力に戦場演奏・ワイバーンの骨などは乗りません
最終ダメージに細工lv*10が両方の剣に乗ると考えてください
クリティカルがでるとその分は増加します

詳しい計算とかは大体ギルドのノレーセスにやってもらいました!いつもすいません 自分で電卓うつより計算がはやいこわい

ファイナルヒット前提で考えるならエンチャはStr増加するエンチャントも十分にあり
リノベーションで追加された英字ランクのStrあがるESがお手軽かも
細工は属性効く場所なら属性がダントツ強いです 
でも属性効く場所なら細工いらないほど強化されてるので
アルバン騎士団などを見越してファイナルヒット最大ダメージもありかなー
でも思ったよりバッシュ強くて最大ダメージ細工もありかなー
Strと複合したら強いなーとかいろいろ妄想して遊んでます

まずは武器を作らなきゃ・・・・・・・。

と、ここまでの記事昨日書いておいたのですが!!!!今日のメンテで!!!1!
kerutobun2.jpg


こんなものは鎖にかえてやるしかない!!!!
kerutobun.jpg

絶対に許さないよ
関連記事
06/24 20:00 | 戦術・弓 | CM:0 | TB:0 |  編集
お名前

ホームページ

コメント

パスワード
   
http://319319.blog.fc2.com/tb.php/48-ebc2d30c
* トラックバック *
template design by takamu
Copyright © 2006 ちょぱ All Rights Reserved
