--/-- --:-- | スポンサー広告
ファイアボルトダメージ計算式とか精霊ワンドとか
赤6段トライボルトワンドの速度改造 速度細工で遭遇のファイターがクリ1確出来るか
というコメントを貰ったので検証というかダメージ計算

(ファイアボルトダメージ)=(120 +魔攻/ 2 +追加ダメージ/2.5 +精霊武器ダメージ+ワンド係数*チャージ回数)* チャージ係数 * スキル係数

1.魔攻
キャラクターウィンドウ魔法攻撃力

2.追加ダメージ
エンチャント、タイトルによって追加されたダメージ。
キャラクタースペックや武器のダメージは完全に無視されます。

3.精霊武器のダメージ
精霊武器の最大ダメージがそのまま入ります。 精霊武器最大ダメージが114の時114がそのまま入ります。

4.ワンド係数
野蛮ファイアワンド、精霊ファイアワンドの両方5に固定です。

5.チャージ回数
チャージした回数。 1チャージ-1、2チャージ-2、3チャージ-3、4チャージ-4、5チャージ-5

6.チャージ係数
チャージ回数と似ていますか5チャージは6.5で適用。 1チャージ-1、2チャージ-2、3チャージ-3、4チャージ-4、5チャージ-6.5

7.スキル係数
ボルトマスタリ、マジックウェポンマスタリ、ファイアマスタリスキルの合計。 すべて1ランクの場合、1 + 1.5(マジックウェポンマスタリ)+ 0.15(ボルトマスタリ)+ 0.15(ファイアマスタリ)= 2.8





Q1)精霊ファイアワンドvs野蛮ファイアワンドS6
野蛮ファイアワンドS6は馬公が100程度高いので追加ダメージは100/2 = 50です。
したがって精霊ファイアワンドの最大ダメージが50を超えると精霊ファイアワンドが強くなります。
約Str25レベル程度から野蛮ワンドより精霊ワンドが強い。
25レベル以降では、最大が1上がるたびに、魔法攻撃力が2ほど上がったと思えばいい、精霊ワンド最大lvは野蛮S6より魔攻130ほど強い。

Str25レベルから精霊ワンドが強い


Q2)タイトル? ボルトマスタリvsファイアマスタリvsメテオマスター
ボルトマスタリタイトル(ボルトダメージ15%)は、従来のボルトマスタリ効果的な0.15の15%が追加されるだろうと、実質的には、0.0225が追加される効果があります。
ダメージ増加で打てば1%もありません。 ゴミタイトル決定。
次に、ファイアマスタリ 2.8が2.9になって約3%程度のダメージ増加があります。
したがって、ほとんどの場合には、魔攻タイトルであるメテオマスターが最適です。

メテオマスター>ファイアマスター>>ボルトマスター


Q3)2次タイトル?
2次タイトルはもちろん、スカアハ(魔攻40)が最も良く、その次には、アル(馬公24、ボルトダメージ5)がお勧め。
アルのボルトダメージはワンド係数ように、上記公式の赤い文字の部分にそのまま加えられるが魔攻に換算すると魔攻34タイトルとなります。
その次は、魔攻の順序で見ればいいです。 サキュバスクリステル(魔攻32、ボルトダメージ2%)は、Q2のような理由から、魔攻32タイトルとほぼ同等と思えば良いです。

スカアハ>アル>その他魔攻順に

日本ではスカアハ アルともに未実装なので2次タイトルはダントツがALOアスナの仲間(魔攻40 ボルト魔法ダメージ2%)
以下魔攻順に


Q4)エンチャント?
ファイアボルトは最大ダメージの影響を多く受けるスキルです。 最大10=魔攻8のとおりです。 魔攻エンチャントは魔攻をあまり上げてくれないので、最大ダメージの機器が役立ちます。
*追加:魔攻は最小も上げてくれるので、厳密に言えば魔法攻撃力8が最大10より優れています。
ただし魔法はバランスが100%まで上昇しガニほぼ似ていると見てもよいです。 魔攻は1あたり最小0.35を上げてくれます。

ファイアボルトに限って最大ダメージ10 =魔攻8


Q5)帽子細工? ボルトマスタリvsファイアマスタリ
両方正常に適用されます、上記の公式で緑色の部分(スキル係数)にそのまま加えます。
20レベル基準ボルトマスタリ+0.2とファイアマスタリは+0.1であるため、ボルトマスタリがよりお勧めです。

ボルトマスタリ細工>ファイアマスタリ細工


Q6)ヘボナセット?
ヘボナセットを合わせて実験した結果、従来と異なる結果が出ました。 一般的に1.1倍に知られているヘボナ効果は、実際に1.15倍であり、...乗算ではなく、合算形です。
つまり細工と一緒に他のスキルの効果に0.15が加算されます。 ボルト関連スキル1ランクであれば2.8 + 0.15 = 2.95となって、実際のダメージ増加は約1.054倍で見れば良いです。 (5.4%)

ヘボナセット=ボルトマスタリ細工15レベル級


Q6)補助武器?
最大ダメージ20細工鍋は最大40を上げてくれる、これは機器の最大で打ってファイアボルトには影響がないこと確認されました。
したがって鍋は無意味です。 代わりに物忘れの(最大10)を貼ると、その分のダメージ増加はあります。
補助武器は魔導書をお勧めします。



精霊武器、細工、タイトル、ヘボナセットをすべて含めて公式に作成次のとおりです。

(ファイアボルトダメージ)=(基本ダメージ )*(チャージ係数 )*(倍率係数)

(基本ダメージ)=ファイアボルトスキル(1ランク120)+ワンドファイアボルト最大ダメージ細工(25レベル62.5)+魔攻/ 2 +追加ダメージ/2.5 +精霊武器ダメージ+ワンド係数(5)*チャージ回数
(チャージ係数)= 1チャージ= 1、2チャージ= 2、3チャージ= 3、4チャージ= 4、5チャージ= 6.5
(倍率係数)= 1 +マジックウェポンマスタリ(1ランク1.5)+ファイアマスタリ(1ランク0.15)+ボルトマスタリ(1ランク0.15)*ボルトマスタリタイトル(1.15)+帽子ボルトマスタリ細工(20レベル0.2)+帽子ファイアマスタリ細工(20レベル0.1)+ファイアマスタリタイトル(0.1)+ヘボナセット(0.15)




韓国情報からダメージ計算式をめもしてきました
正確なのかどうかを検証してきた結果
fb.jpg
検証簡単にするために装備はワンド以外一切無し タイトルも無し 
ワンドは野蛮ファイア青6 細工はキャスティング速度

ノンクリダメージ=(ランク1ファイアボルト120+魔攻370/2+ワンド係数5*チャージ数5)*チャージ係数6.5*スキル係数2.8=6006
クリティカルダメージ=(120+370/2+5*5)*6.5*2.8*(1+1.5)=15015
fb2.jpg

クリティカルに2の誤差出てるけど計算式自体はあってると思う
上SSと同条件で精霊ファイアワンドLvMAXを持った場合
計算しようと思ったらwikiにはlv40までの攻撃力しか乗ってなかった!!!
なので野蛮ワンドS6と改造分の魔攻100を引いて精霊ワンドの最大攻撃力を足して計算してください。
上のQ&Aに野蛮よりも魔攻130分程度強いって書いてるのでそれで計算すると

ノンクリダメージ=(120+500/2+5*5)*6.5*2.8=7189
クリティカルダメージ=(120+500/2+5*5)*6.5*2.8*(1+1.5)=17972.5

精霊ワンドそこそこ強い


本題の遭遇ファイターをクリ1確で落とせるかどうかですが
自分の環境で計算すると上記SSからエンチャント最大ダメージ200 
青6を赤6にかえたとしてトライボルトの魔攻が改造後30と仮定すると
野蛮-100+トライボルト30+タイトル90=20
フード食べてint1500にして魔攻+30

(120+420/2+200/2.5+5*5)*6.5*2.8*(1+2.12)=24701
戦場40%をかけたとして26518

ここまで計算したけど肝心の遭遇ファイターの魔法保護がわからないので
倒せるかどうかは不明 
青6でのクリティカルダメージがどれぐらいか分かれば赤6にしたときの計算で大体わかるんじゃないでしょうか
遭遇ハード入って青6で検証しようとしたら人数足りないよバーカって言われたんで泣きながら帰ってきました

wikiによると遭遇ハードのファイターHP19780 保護39
これがもしあってて魔法保護が39(軽減率にすると40%)だと倒せません
でもwikiはおそらく保護改編前の数値だと思うのでこれよりは弱いんじゃないかな・・

あとは実際に遭遇で試してみてください!
関連記事
09/11 20:00 | 魔法・錬金 | CM:5 | TB:0 |  編集
記事書いてくださりありがとうございました!
もし落ちなくても火力どんどんインフレしていくと思うので、いつかは落ちると信じ、参考に装備作ってみたいと思います。
>少数派さん

結局倒せるかどうかわからなくてごめんなさい!
FB計算調べるいい機会になったので暇つぶしになりました
また何かあればいつでもコメントよろしくです
失礼します。最近マーリン二次タイトルやアリア二次タイトルが異常に値上がり(初登場時10M→現在70M前後)しているのですが、これらの二次タイトルが強化されるなどの情報はありますか?
>名無しさん

こればらしたくなかったんですけど、2次タイトル合成強化で
ミレシアンがスーパーミレシアンになります。

というつまらない嘘は置いといて、いまだに最強タイトルのマーリンと演奏バフ最高値のアリアは需要が高すぎるので値上がってるだけだと思います

供給が現状では一切ない&1回使ったら2度と売りに出せないものなので
在庫は減る一方ですしね

ちなみに昨日の韓国ディナシーボックスにはマーリン・アリア・プロJ2次が
久々に入ってました

日本もいつかはまた箱にはいりそうですけどね。
>ちょぱさん

ありがとうございます。マーリン二次タイトルは最大攻撃力が一番上がる二次タイトルだったんですね・・・。知りませんでした。

また箱に入るといいですね。

つまらない質問をして申し訳ないです。ありがとうございました。
お名前

ホームページ

コメント

パスワード
   
http://319319.blog.fc2.com/tb.php/87-5cc013bc
* トラックバック *
template design by takamu
Copyright © 2006 ちょぱ All Rights Reserved
